これに関するスレ無いっぽいので。
天女についていろいろ語ろう。
コメント一覧
アリーナ・ザギトワ2021-10-11 06:16:02

>>163
おれは日本人の宗教観に合わないんだと思う。
日本の宗教は基本的に現世利益、若しくは現世でどう生きるか、
という指針を求めるものばかりだから。
ターラーのように漠然と輪廻を司る、という神様は日本人の好みじゃないんだろうな。
あと女神としても母性が強すぎるような気がする。
日本で受けるには、もう少し幼児性というか可愛げのようなものがないと。

三条美紀2021-10-11 06:19:05

>>120
大黒天=大自在天=シヴァ神で〜す。

大黒天=大国主命は微妙じゃない? 語呂合わせからそうなったとか・・・・

コ・ユヌ2021-10-11 06:22:08

たらぼさつ 【多羅菩薩】
〔仏〕〔「多羅」は梵 Tara の音訳。眼睛(がんせい)・救度の意〕
観音の眼から生じたとも、眼から放たれた光より生じたともいう。
胎蔵界観音院の一尊で、女形。三十三観音の一。多羅観音。
          三省堂提供「大辞林 第二版」より

小林政能2021-10-11 06:25:11

>>164
考えてみると日本人て、あまり輪廻とか気にしないような? 
というか前世は気にするけど来世は、あまり気にしないよね。
気にしたとしても、それはあくまでも、
「現世でちゃんとしてないと来世でひどいことになる」
という感じで。

青島広志2021-10-11 06:28:14

仏教では天界に行くよりも、心の働きを統御して、
輪廻を超越することを重要視するためではないだろうか? 

俺としては日本人の輪廻や不老不死に対する考え方と、
平行して考えたいがスレ違いだよなあ。
そういうスレ立てても良いかな?

五十嵐毅2021-10-11 06:31:17

>>168
まだ調べ物してるスレもありますから気をつけて下さいね

個人的には興味あります。生死観は文化の根底にあるもの。
逆に宗教板だとヒートしすぎてうまくいかなくなるかも

デイヴ・フランコ2021-10-11 06:34:20

>>169
上手くまとめられそうにないんで、お兄さん立ててくれます? 
民俗板で。
例えば、日本で不老不死って伝説自体少ないでしょ。
八百比丘尼とか海尊とか、それくらいで。小角とかもかな? 
時の権力者が求めた、という話も殆ど無いし。
不老不死の妙薬を開発しようとした、という話も無い。
それは何故か? という。
不老不死って人間の永遠の憧れ、という捉えられ方をしているけど、
日本では違うんでしょうかね?
ごめんねスレ違いで。

ユン・ウネ2021-10-11 06:37:23

>>170
一先ずageます。新スレに関して
「123」さんのご意見も聞きたいのですが
どうでしょうか?なにせ169はまだ2ちゃん歴が浅いものですから

石原新菜2021-10-11 06:40:26

竹取物語で不老不死の霊薬焼いちゃったくらいだからね。
死なずに永らえ続ける事を苦痛と取る傾向はあるのかも。

妃海風2021-10-11 06:43:29

まあ、立てたい人が立てれば良いんじゃない? 
俺は賛成。
ただ上手く、方向性をまとめられそうに無いから立てないけどw。

下妻貴寛2021-10-11 06:46:32

「日本では違う?」というのだけではスレが伸びなさそう
汎世界的にやったほうがこの過疎板には適応すると思う

勢藤優花2021-10-11 06:49:35

スレタイ:「民俗・神話学における死生観」
硬いでしょうか?

八塚彩美2021-10-11 06:52:38

↑立てる前にちょっと調べ物してきます…

マーク・ノップラー2021-10-11 06:55:41

>>175
良いんじゃない? ただ上手く言えなくて悪いんだけど、
日本というか日本的な死生観(不老不死に拘らない)と、それ以外。
という感じで対比させて欲しい。
上手く言えなくてごめんね。

村山富市2021-10-11 06:58:44

age

ジョナサン・トーゴ2021-10-11 07:01:47

宗教板だと荒れるか?

井上孝義2021-10-11 07:04:50

>>179
死生観についてはもともと宗教的論争になりやすい
テーマなんです。死んだときに人はどうなるのか、罪を
赦される基準は何か、等々…
逆にいえば死生観の延長線上に宗教があるのかも。
ただこの板は学問系なので、やはり「宗教」とは異なる観点
で考えたいと思いまして。

武市瑞山2021-10-11 07:07:53

ところでスレの本題に戻るけど、弁才天ってもともとは仏教の神様でしょ?
日本に入ったころはもともと仏教の守護神として奉られてたわけで
でも今はそんなこと知ってる人は少ないし七福神の神様とか神道の神様のイメージが強いよね
もともとのサラスヴァティーの性格と市杵嶋姫神(宗像三女神)と習合した結果から
水辺なんかに弁才天を奉ってる?神社もあるのかな?よくわかんないけど
日本三大弁天である江ノ島、厳島、竹生島なんかは御祭神は宗像三女神ですが、弁才天を売りにしてますよね
でもなんで御祭神が市杵嶋姫神であろうとその名前でなくて弁才天を売りにしてるのか

というわけで全国各地にある弁才天社なんかはどういう経緯で出来たのか知りたい
もともと天部の神様(仏教の守護神としてインドからきた〜天って名前の神々)は、
単体で奉られる神々でもなかったわけだし
仏教建築なのか神道建築なのかよく知らないんだけど弁天堂なんてのも全国各地にあるよね
神道が取り込んだっていえば単純な話だけどどういう経緯で取り込まれていったのかという話ですよ

質問多いし長文駄文でスマソ
けどまぁスレの趣旨にのっとった問題提起というかそんな感じで

小山田春樹2021-10-11 07:10:56

で、立てて良いのか?

須賀由美子2021-10-11 07:13:59

>>182
このスレ使っていいんじゃない?

巽悠衣子2021-10-11 07:17:02

>>135
>竹取民話ってもどこかの地方にはあるのかな...
あるとしたら、竹細工を生業としていた地域だろうが、どこにでも
生えてる植物だからねえ。

竹尾吉枝2021-10-11 07:20:05

「奄美に生きる日本古代文化」より抜粋の論考
●「天降り女人」
http://www1.odn.ne.jp/n-unasaka/amorionagu.htm

プリヤンカ・ネアー2021-10-11 07:23:08

【竜宮】浦島伝説と女神信仰【異界】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5359/1101680330/l50

由利徹2021-10-11 07:26:11

>>155
大弁功徳天だね(弁財天+吉祥天)
伎芸天は対応するヒンドゥーの女神はいないそうだ
あえて言うならギリシア神話のパラス・アテナ

しかしパールヴァティー=ウマーは嫌だな
せめて伎芸天にしてくんろ
あとカーリーは鬼子母神