クロネコヤマトはいつも不在連絡票を入れ間違える。
しかも下のポストにな。
家に居ても下のポストに不在連絡票が入ってるって、
そりゃ配達に上まで来てないって事だろ?
何回注意しても一応謝るけど、また同じ事するんだな。
本部も腐っているようでダメだ。
こうゆう場合どこに連絡するのがいいんだ?
コメント一覧
島田なぎさ(アイドル)2021-10-11 09:48:10

そう言えば、航空便で思い出したことは。
2年前5回ぐらい東京から札幌に郵パックで送りました。
5回とも航空便で着ました。
「少しぐらい、経費削減すれ!!郵政省は税金で経営しているのに。」
と、腹立ちました。
民営の運送業者も東京ー札幌は航空便で運んでいるですか?

中村里砂2021-10-11 09:51:13

ヤマトさんには今まであまり悪い印象はもっていなかった
んですが、この間期日指定&時間指定の荷物が時間内に
届きませんでした。まぁ、一時間くらいは交通事情とかも
考えて待っていたのですが、二時間以上たっても届かない
ので、営業所に問い合わせたのですが・・・。
なかなか繋がらなくて、やっと繋がったところ「担当の者
に連絡がとれなくて・・・」と言われ、そのあとも連絡が
なく、「連絡がとれ次第、届けます。」と言っていたにも
かかわらず、夜の10時すぎに荷物はきました。(−−#
ドライバーは謝罪もなしでした。「あまりにも遅すぎじゃ
ないですか?」と言っても、「混んでたんで・・・」とだ
けでした。2時ー4時指定から何時間かかっているのか、
じかんどーりに来ないなら時間指定の意味ないですよね・
・・。今度から利用するの考えようかな〜と思った・・・。

あと、クロネコヤマトに苦情や意見のメール送れるとこっ
てあるんですか?あったら教えてほしいです。

竹内愛紗2021-10-11 09:54:16

荷物を受け取るのにハンコいるよね?
ハンコ出したら「朱肉ないですか?」って聞かれて
「ない」って答えたら
赤い油性マジック塗りたくられた。
象牙が染まっちゃったじゃないかよー。
小心者だから文句言えなかった。。。

あ、クロネコね。

トビー・ジョーンズ2021-10-11 09:57:19

わはは。
このスレッド、意図がミエミエじゃん。

優月みか2021-10-11 10:00:22

え〜っと配送トラブルですが
ヤマトには宅急とエキスがあります
皆さんのお宅に届けるのは宅急で
会社のメールなどや時間便と呼ばれている物を
配送しているのがエキスだと思っていただいて間違いないかと思います。

そこで色々な所に営業所があると思いますが
東京都内で言うとエキスの営業所はほんの3〜4カ所で
殆どが宅急便の営業所です
それらを統括しているのが東京で言うと品川区の天王洲にある本部です
業務全般を通して言える事ですが
ここの管理職の耳に悪い噂が入れば
配達員は最悪クビ・営業所の所長は次期の人事異動で飛ばされ
もし配達員が外注の人間であれば傭車コードが取り消されます。
ヤマト上層部の考えは外注は使わず自社の人間だけで配送するのが理想のようですが
しかし営業所単位で考えるとそうも言っていられないのが実状です。

傭車コードとはヤマトで外注の会社に仕事を振る際に必要になるものです
これを取り消されるとヤマトの配送業務が出来なくなってしまいます。
軽トラ等のヤマトのロゴが入っていない車でヤマトの制服を着て
配送している配達員はヤマトの下請け会社の人間です。

外注の人間はプロもいれば全くの素人もいるのが実状です
道もろくにわからない素人が配送すれば遅れがでます。
接客業をやったことのない素人は口の効き方を知りません
クレームを付けられれば態度が悪くなります(^^;
まぁ社員でもどうしようもない奴もいますけどね

浜谷康幸2021-10-11 10:03:25


時間便は前日の最終が出る前に荷物が乗らなければ
配送地区の営業所に荷物が行かないため
指定時間に荷物は届きません
前日の乗せ忘れや営業所までは行っているが配送地区と違う地区に紛れ込んでいたり等色々な要因が考えられます
その場合バイク便を使ったりして届けます。
苦情が入ってミスに気付く場合はたいがい41の方も仰るとおり
「担当者と連絡が取れなくて」などと言い訳をしつつ
バイクのライダーが急いで届けている場合などがありますね
荷物が消えてしまうのは
例を挙げると本来東京に行くべき荷物が積み間違い
コード違い等で福島に行っていた等があります。
伝票はあくまでもドライバーが配達段階で確認する物で
よく伝票に22−22等の数字が書いてありますが
あれで地域を特定しています。
それを見間違ったりしてしまうと
とんでもない所に荷物が行ってしまうことがあります
この場合荷物を出した営業所に連絡しても荷物は出ていますとしか答えてくれないはずです
また本来の配送担当の営業所に連絡をいれてもそんな荷物は無いと言われてしまうはずです
こういったトラブルは2〜3日すれば解決します。
荷物が無くなれば探します
探せば出てきますとんでもない所から(^^;
たま〜にバイト等が盗んでしまうこともあります
つい最近も北海道のある会社宛のパソコン機器一式の中のCD−Rが無くなりました
犯人捕まったかどうかはわかりませんが(^^;

柴田勲2021-10-11 10:06:28


荷物事故はどの会社に頼んでも絶対起こります。
確率はどこも同じと考えられます。
なぜなら
ヤマトや佐川は他社に比べて大量の荷物を扱うわけです
従ってそれだけミスも多くなりがちです
扱う量が少ない会社はそれだけミスも少ないというわけです
そのためパーセンテージにするとどこも似たり寄ったりって所です。
精密機器でも放り投げてますね・・・・・実際
シールはあくまでもお客様に安心感を与える建前です。
シール通りに全てを扱っているとは決して思わないで下さい。
その通りに扱っていれば壊れたり腐ったりしません。
配達員の荷物の積み方や運転が荒いなどの原因も考えられますが。
対応の悪さなどは会社の体質ではなく営業所に依存してしまう所が多いですね。
所長がダメなら下もダメ的なところが・・・・・
あと苦情の電話を受け付けた人間も重要ですね。
バイト君なんかだとお話にならないですから

ヤマトに関してですがどうしても態度等が改善されない場合は
営業所名と担当者を控えて本社に抗議すると効果的かも知れません
上層部は以外としっかりしているみたいですよ。

ちなみに宅急とエキスはホントに仲が悪い・・・・
もっと仲良くすればいいのにな・・・
29の方、がんばって下さい(^^
外注の方々がいらっしゃるから運送業界は成り立っているのです。
私はそう思います。

藤森夕子2021-10-11 10:09:31

主管支管に電話して時間帯責任者に事故報告(苦情)すると、営業所レベル
で済ませられなくなる(始末書)それで、チョン。

浪花ほのか2021-10-11 10:12:34

追加
各県の主管支管は電話帳にのってます。
その時、担当者名(やらかした奴)を必ず言って下さい。
電話に出た人に、配達の件で苦情が言いたいって、はっきり言って
必ず時間帯責任者に言って下さい(そいつの名前もフルネームで聞く事)
あなたの勝利は目前です。(笑)

森嶋猛2021-10-11 10:15:37

29です。
お優しいお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
稼がせて頂いているので、でかい事は、言えません。
ターミナルから、20分位の所でも、使って頂いてるんですから。ペコペコ
でも、この頃美味しい仕事が、こない・・・改善したのかな?
改善しないで!!仕事減るから、今のままのヤマトが好きです〜。(笑)

>47,48詳しいね〜確かにそうです、それは痛がるよ。

平岡祐太2021-10-11 10:18:40

「東京→静岡で航空便」というケースもある。
実際は特別にトラックを仕立てている。
航空便を利用する目的は、「早く着くこと」
飛行機を使用するうんぬんの問題ではない。
早く着くから余分に料金が取られる。
それが航空運賃。
航空便を使っている人は、それを認識して使っているはず。

柳家小さん(5代目)2021-10-11 10:21:43

うーん...
オレはヤマトはいい印象もてんだけどね。
確かに、遅れたりもすることはある。
あることを認めた上で、郵政省への挑戦者として唯一の存在として理解している。私見だけど...
ヤマトのサービスはいいか?と聞かれたら悪いと答えるけど、
郵政省の郵便局よりはマシと答えます。 ハイ
(このスレッドの立ち上げ理由は[悪い]と言わせたいためと思うが、
なーんか郵政省擁護に見えるんでこういう意見かきますです)

浜崎あゆみ2021-10-11 10:24:46

はたして営業面でそのことを客に理解させているかな。
ヤマトでは無いが、かなりインチキな会社はあるぞ。

どれくらい早く着くのか知らないが、会社の書類であれば、 大都市近辺でなら最終便で出せば特別なトラックなど仕立てず、午前10時くらいには着くだろう。

斎藤こず恵2021-10-11 10:27:49

荷物の扱いは他社より確かに良いかもしれんが、たのむから2台で2車線を併走するのだけはやめてくれ。じゃまだ。

カーリー・クロス2021-10-11 10:30:52

時速40kでだ。

駒形友梨2021-10-11 10:33:55

元外注さん、47、48さん ありがとう!
私あてかどーかわからないですが、いろいろ
知ることができて良かったです。
今度また同じ事があったら、参考にして
電話したいと思います。どーもでした。

ピョン・ウミン2021-10-11 10:36:58

47,48だよーん。
郵政も宅配も強気だから、こっちも負けずに強気でいこうね。
客が泣き寝入りしちゃいけません。
頑張れ!!

斉藤由貴2021-10-11 10:40:01

age

野崎幸助2021-10-11 10:43:04

sage

岩崎良美(歌手)2021-10-11 10:46:07

値段とサービス考えたら、まぁ妥当だと思うけどなぁ、
完璧を求めてもしょうがないでしょ。
どうしても完璧求めるなら、人雇って運んでもらえば?

Mr.CRB2021-10-11 10:49:10

郵便局の人よりぜんぜん良いと思う。これからインターネットで買い物
が増えてくるが、生き残れるとおもう

クリス・スクワイア2021-10-11 10:52:13

郵便局でバイトやってるけど・・・、
ん〜俺ならゆうパック使わないな。
何処で出すかなんて個人の勝手だし。

清水章吾2021-10-11 10:55:16

郵便局の代金引換のじじいがかなりむかつきます。
クロネコとかの宅配会社は代引でおつりとか用意してくれてるけど、郵便局のじじいはまじでハラ立つ!!
いっつも「おつり?ないよ〜ほらじゃ、不在の紙置いてくから」とか言って立ち去る。目の前に荷物あるのに受け取れなくていつも悔しくてむかつく!!
なんとかなんないわけ?郵便局!

藤井克典2021-10-11 10:58:19

こないだ「これからお届けしていいですか?○○円なのでおつりのないよう
用意してください」と事前に電話かかってきて驚いた。今までそんなことなかったのに。