前スレ
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1072516702/
コメント一覧
小沢鋭仁2021-10-09 10:57:12

>>975
スレが荒れれば俺のせいか?
ワニ=鮫だというなら堂々と論陣を張ればよい。
できないなら黙ってろ。

ジョン・ロルフ2021-10-09 11:00:15

サンスクリットのナークから由来の「仏典のナーガ」とマカラ、マンコーンを由来とする中国の「龍」は別物。
マカラ(ワニ)、マンコーン→中国の「龍」(揚子江ワニ)→海人族及び天孫族へという伝播がありうるし、その場合、仏典の影響は関係なしにワニは龍と近似の存在。
いくらなんでも龍の原典がサメだと言うべき理由はない。
考古の成果では、揚子江の人骨と土井が浜の弥生人骨に類似点が多くみられたし、水田稲作の伝播もある。

石原新菜2021-10-09 11:03:18

ワニとサメしかないのかよ

駒田健吾2021-10-09 11:06:21

>>979
やれやれ、ワニ厨房などとレッテルを貼って攻撃してるのはあんたでしょうに。
いい加減ソースも出せないのなら黙ったらどうですか。

石田亜沙己2021-10-09 11:09:24

実は>>978に類似の文章を雑談スレに書いてから、雑談スレをまったく覗いてないんだけど。
あっち密かに伸びてて気になるんだが、覗くとまた何か言いたくなるだろうし、今はそんな時間もないんでね。

正直、不思議でしょうがないよ。
片方では過激な罵倒とはったりでワニ論者が叩かれる下地を作り、しかしながら
もう片方ではワニ論者の意見を支援するコピペを繰り返す。

このスレも>>980を越えて落ちそうだから、質問させてもらおう。
>>978はワニ論者の敵なのか、味方なのか?w

次スレには(少なくとも、俺は)ワニ論議を持ち越す気はないから、誰か建てといてくれ。
民・神は間口の広さが取り得の一つだし、初学者の相手をしてあげるスレがあったほうが、他スレが荒れにくいはずだから。

太田光代2021-10-09 11:12:27

>>981
雑談スレにも書いたが、見てないのなら。
山野の懇切丁寧な回答を見てなお「ワニ」と言い張るのなら、もう一度よく自分の引用するソースと
自分のいいたいこと、何にとってワニなのかを考えろ。
これについてのレスは以降すべて雑談スレにお願いね。

エリック・ワイナイナ2021-10-09 11:15:30

>>981
登場自体がウザイって言ってんの。
いい加減理解してくれよ。

こ こ は 質 問 ス レ だ ぞ 

草柳文惠2021-10-09 11:18:33

かぶ

大塚高司2021-10-09 11:21:36

質問です

一番有名な兜はなんですか?

浜谷康幸2021-10-09 11:24:39

>>982

山野乙

後藤洋央紀2021-10-09 11:27:42

山野があんな高度な煽り文章を書けるわけがないw

寺澤ひろみ2021-10-09 11:30:45

あ、そうか。みんな埋め立て
する代わりに雑談してんのか。
荒れてるわけじゃあない、な(w

SUGIZO2021-10-09 11:33:48

ワニ厨は本気みたいだけどな。
目がマジだし。

井上咲楽2021-10-09 11:36:51

>>989
わはは。確かにw

内柴正人2021-10-09 11:39:54

荒れてるみたいですけど質問します。
「論語」っていつごろ日本に入ってきたのでしょうか?
また、伝えた人は誰で、出自はどこでしょうか?

小黒一三2021-10-09 11:42:57

論語のことは博士に聞きなさい。

前野悠介2021-10-09 11:46:00

>>991
古事記だったか日本書紀だったか忘れたけど、応神天皇の頃という記述が
なかったっけ?

山下洋輔2021-10-09 11:49:03

>>991
応神天皇の時に「王仁」という人物が百済から論語と千字文をもってきた。

この王仁は百済人ではなく楽浪系漢人。この時は百済は近肖古王の時代だが
三国史記によるとこの王の時代にはじめて漢字が伝来したというから
王仁は近肖古王によって派遣された人ではあるが百済人ではないだろう。

楽浪郡の漢人には「王」という姓の人が昔から多く、
この家系は「楽浪王氏」といわれている。

チェ・ファジョン2021-10-09 11:52:06

あーあ、言っちゃったよ 「王仁」。
釣られ耐性ひくすぎ。

城戸真亜子2021-10-09 11:55:09

とまあしょぼいオチが出たとこでしょぼめなスレの終末を迎えますか

吉田勝次2021-10-09 11:58:12

>>983
あんたは>>1か?
煽りや荒らしより、983みたいに大真面目に仕切る奴が一番「不快」。
アンタは自分の意に反する書き込みがマジで許せないみたいだな、ヤな奴だね。
最近こういう輩多いよ。

荒らしや煽りとかが良いって言ってるんじゃないよ、勘違いするなよ。
2chは色んな人が色んなことを書き込むから面白いんだよ。
自分の嗜好や趣味でスレの流れを決めようとするなよ。

983、逝ってよし
     ↑
   ヒサビサニツカタヨ-

延山信弘2021-10-09 12:01:15

今だからこそ。そう、まさにこの時にしか出会えぬ数字、>>998。
私は、無機質なこの電子世界でまさに宿命たる数字を迎えた。出会ってしまった。
しかもよりによって、真上にはあからさまにぶら下がった釣り糸。
余りにも上手く出来すぎている。
もしや私がこの数字を使って>>997に反応した瞬間、

999 名前:天之御名無主[sage] 投稿日:04/10/08 13:13:13
>998
 必 死 だ な

というレスが付き即座に私を晒す為の祭りスレが立てられてしまうのであろうか?
いや、考え過ぎだ。いくら天下の2ちゃんねるとて、ここまで周到な用意が可能な程の
脳味噌を持った奴などそうそう現れはしないはずだ。ましてやあんな昔の
話題を引っ張り出してくる事しか出来ない厨房。こんな黴の生えた餌に食い付く魚が果たして
いるだろうか?これしきの事で?
── 分かっている。目の前に有るのは、只の文字の集まりに過ぎない。
いつまでもこんな瑣末な出来事に囚われていられるほど、この世界は甘いもの
なんかじゃない。例え私がこの>>998という数字を踏まなくとも、一両日中には誰かが
残りのレスを付け、このスレは“過去ログ逝き”という名の終焉を迎えるのだろう。
しかし私は、踏まねばならない。
実像を待たぬ、姿無き道化師どもの舞踏曲。そこにあるのは誠実さでもなければ真実でもない。
だが、私は今、此処にいる。煌々と輝く画面の前で、私は今まさに混沌の中へ消えようとする
一尾の魚になるのだ。我が心を切り裂き貶めようとする悪鬼の胸に抱かれ、私は昏き祭りの
喧騒の中へと消え行こうとしている。それはまるで酸味と渋味しか味わえない、しかし
それでいてこの上もない程甘美な葡萄酒を飲み干す事にも似ている。
誰も彼もが、終わりの見えない煽り合いを続ける。そして誰も彼もが揃って晒し首にされていく。
私は、逝かねばならない。この掲示板に集う、三千世界の大いなる罪を清算するために。
そして、今 ───

   >>998  ゲ ッ ト

せきぐちあいみ2021-10-09 12:04:18

あぁ、なるほど。論語をもってきたのはワニじゃなくサメだ、
と答えればよかったわけね。ふむふむ。
言われて気づいたけど、こりゃおもしれーや。
なるほど2chはこうやって遊ぶもんのかぁ。感心したよ。

本田多聞2021-10-09 12:07:21

Next
スレを立てるまでもない質問 5
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1097186173/