ダンナが北海道出身なのですが
「豆まきの豆は落花生(しかも殻付き)だ!」と。
京都出身の私は大豆(炒り豆)に決まってる!と
信じてたもので。。。今は東京に住んでますが周りに聞いても
みんな大豆だと言います。ダンナにだまされてるんでしょうか?
それとも地域によっては落花生まくの?
コメント一覧

家ではミックスナッツ使いますよ

まつながひろこ2021-10-10 01:17:37

「節分」と豆まき ttp://www.three-code.com/date/setubun.htm

文武天皇の世、慶雲3年(706)に疫病がはやり多くの民が死んだため「土牛」を作って疫気を祓ったと
続日本書紀に記されている。
そもそもは中国から伝えられた習俗で、鬼の面をかぶった人を桃の木の弓矢で射って追い払い、新しい
年の福善を願ったものが伝えられたという。
宮中の官職の者が鬼の姿をしたのを災害や疫病など災いに見立て、黄金の仮面に矛(ほこ)や盾(たて)を
持った者が豆をまきながら鬼を追い払い新しい年を迎えた。これが現在の節分すなわち追儺(ついな)
行事の始まりであるとされる。

ではなぜ節分のときなぜ豆をまかれるようになったのか?
一説では宇多天皇の時代、鞍馬山に住むある別当が二匹の鬼が京の都に入る夢を見たので報告した
ところ七人の博士が三石三斗の炒り大豆で鬼の眼を打ち撃退したからだという。

豆のように硬いものというのは東洋占術「木火土金水」の五行では「金」に属し、また古来疫病や災厄と
いうのも「金」気に属するものと考えられていた。
大豆は炒られることによって火気にあてられ「火剋金」すなわち「結合によって元の物質は破壊される」の
原理で剋され、疫病や災厄を撃退する物質となる。
まかれたり食べられたりすることで「とことんやっつける」という意味があるようだ。

節分に豆で邪鬼をはらう行事が室町時代の京都で行われたことは「看聞日記」の1425(応永32)年の記録
にある。また「臥雲日件録」によると1447(文安4)年頃には、立春前夜、豆をまき「鬼は外、福は内」と
唱えたと記されている。

豆まきのときは「鬼は外、福は内」というのが一般的だが、そう言わないところも多い。
例えば、福島県の二本松地方では「鬼は外」と言ず「鬼外」と「ワ」の音を抜かして言う。これは二本松
藩主が丹羽氏なので「鬼は外」と言うと「お丹羽様外」になってしまうから。
川崎市の千蔵寺も本尊が厄神鬼王という鬼面の神様なので「鬼は内」と鬼を暗くした堂内に呼び込み、
住職が鬼たち説教をして、悪い鬼は改心させ社会復帰させるという。

ロバート・デュヴァル2021-10-10 01:20:40

地域によっては鬼も神

大谷直子2021-10-10 01:23:43

夢占い

ターンテーブル 突然方向が狂ったり捻じ曲がったりして道に迷う夢はデーモンdeamon
           の力による。目覚めはすこぶる悪い。

逃れられない夢、拘束される夢、落下する夢の殆どは悪魔の仕業

最近ようやく勝てるようになってきた

対処法1 1点凝視。古来からある技法。他霊体が邪心で侵入した時、一瞬だけ視線が歪みます。
      矯正して下さい。起きている時に練習しろ。
対処法2 内村とウチバカツノリと西村知美。(・ー・)悪魔だよ。 既に釜の蓋は開いていたよ。
対処法3 おまえららすかるやね(アライグマやタスマニアは悪魔の性格そのもの。そもそも魔物)
      ネバーギブアップです。何故かこのニ語に弱い。欠点隠しに彼らは必死になって言うかも。
      しかしそのとき冷や汗は隠せまい。
対処法4 積み重ね。対処法1も組み合わせてなんでも良いから継続させよう。
対処法5 あまり他のものを見ない。見る時は視線が飛ばないようにゆっくりと目を動かせ。
      ゆっくりのったり歩くのもなかなか有効。

(・ー・)本体はしぃの猫顔黒蔭に似ていた。ただのとげとげ陰だね。蒙古硬破斬くらわした。
他人のせいにしたり苛められているフリが得意だ。
悪魔の霊能1 偽危険。僕にはテレビが発火したように見せてきた。その隙に何かするみたい。
         偽危険はフェイントだ。他人を不安にさせるのが得意だ。

ちなみにカタチである聖書、教会、しょくだい、ローソク等は悪魔には効果などない。
カタチに拘った時、全ては悪魔の所有物となる。

チェスリン・コルビ2021-10-10 01:26:46

(^^)

(^^)

尾崎ナナ2021-10-10 01:32:52

   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

左右田一平2021-10-10 01:35:55

━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

フイ(PENTAGON)2021-10-10 01:38:58

     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

三浦瑠麗2021-10-10 01:42:01


 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

小黒一三2021-10-10 01:45:04

もうとっくに解決しているようだが。

うちは北海道で、殻付き落花生をまく。
トシの数だけたべることに決まっているが、誰も決まりを守らないで勝手に幾つも食う。
馬鹿な姉が「こうめちゃん」をまいた歳もある。だれも怒らず、ありがたがって食っていた。
ちなみに、まいたマメをひろって食う。

北海道では1さん宅のようなもめ事が日常的に起きている。
というのはみな全国各地からの移民の子孫だから、そういう文化の地域差がモロに家庭内で衝突するのだ。
ちなみに他には「雑煮論争」などもさかんで、時期がくるとどっかのラジオ局が必ず特集している。
たなばたも7月と8月両方あったりする。
成人式も日取りが自治体によっては別の日だ。数えの自治体と満の自治体もある。はざまにおちて成人式にまねかれない人もいる。

もめないのはクリスマスぐらいではなかろうか。
あ、そういえば、盆踊りは比較的もめない。

本郷理華2021-10-10 01:48:07

時節柄、あげときますね。
そうそう、今年・2004年の恵方(えほう)は「東北東」のようです。

平山あや2021-10-10 01:51:10

ちょっと聞きたいんだが・・・
豆まきの時は「福は内」「鬼は外」どっちを先に言う?

山形庄内地方では「福は内」が先になるけど・・・

若ノ鵬寿則2021-10-10 01:54:13

節分の歌では「福は内」が先だね

小出恵介2021-10-10 01:57:16

宮城でも落花生です。大豆(?)をまくのは上京して初めて知った。
東京で売ってる「でん六豆」が全部(?)大豆なのにはショックを受けたものです。
あと、「鬼は外」「福は内」の順です。

江口寿史2021-10-10 02:00:19

出身は福島。
でん六のお面をつけ逃げ惑う父親にむかって
「鬼は〜外、福は〜内」と言いながら殻つき落花生を投げ付ける。
その後、でん六豆と拾った落花生をおいしくいただく。

幼稚園では、子供たちが各自作成した鬼の面をかぶり、
中央の壇上から先生がばらまく殻つき落花生を拾いまくる。
建て前のモチまきみたいな感じ。

ジョン・ロルフ2021-10-10 02:03:22

>>30
私も宮城県出身だが、家でまくのは同様に落花生だった。
東京に引っ越して、節分時期の給食に袋入りの大豆が出たのには
正直驚いた。「こんなもん食うのか?」というのが正直な感想。
クルックー

石田亜沙己2021-10-10 02:06:25

家は北海道。で、豆まきの豆は落花生。
後始末が大豆より楽だし、撒いた豆も殻むけば食べられるのが(・∀・)イイ!!

ユマ・サーマン2021-10-10 02:09:28

私も札幌で生まれ育ってウン十年ですが、ずーっと落花生で豆まきです。
節分後に、部屋掃除してて隅っこに拾い忘れた落花生を見つけるのが好きw
でも、大豆に比べるとご利益なさそうなイメージ>落花生

似鳥昭雄2021-10-10 02:12:31

今日の毎日新聞で、森鴎外の作品を引用して、古代ローマにも死霊を追い退けるため、
「黒豆」を背後にむけて投げる習俗があったことを紹介してたね。

佐藤和枝2021-10-10 02:15:34

北海道では、落花生を撒く。
関西資本の大丸デパートでは、大豆で苦戦を強いられている模様。

鉢呂吉雄2021-10-10 02:18:37

落花生が本邦に伝わってきたのは江戸時代の中頃だが、最初は、琉球や清国の
変わった植物として観賞用。
産業的に栽培されるのは、幕末にノビスパン(メキシコやカリフォルニア)から
搾油用の品種が入ってきてから。
東北地方がくまなく日本の支配下に入ったのは安土桃山時代。

サム・ロックウェル2021-10-10 02:21:40

ちょい待て!!鹿児島では落花生蒔いたぞ!
めっちゃ南やん

高木大成2021-10-10 02:24:43

宮崎も落花生ですよ。