オタク臭いがプンプン
ナルシスオナニーきもすぎ
コメント一覧
来栖萌々花2021-10-10 14:42:38

>>168
とんでもねえアホだな、コイツは。
今でも、北欧圏の神にプライド持ってるような人の心まで否定しやがった。
こういった中途半端に知識を持ったヤツが一番ウザイ。
神話好きじゃないならこんなとこくんなよ。

KO-SHIN(WANIMA)2021-10-10 14:45:41

北欧神話は印欧語族神話の一種だから内部発展であって盗作ではないが

江藤彩也香2021-10-10 14:48:44

確か、インド=北欧間でも繋がりあるような存在とかもいるよね。

ユミルとヤマとか。

佐藤歩2021-10-10 14:51:47

>>170
>今でも、北欧圏の神にプライド持ってるような人の心まで否定しやがった。

こんなこという奴が、仮にも学問板である民神板に出入りしてるとはな・・・・・・・

加地亮2021-10-10 14:54:50

>>173
漫画ヲタを擁護するようなレベルの低いヤツが出入りしてるトコも指摘してくれよ・・・。

入澤優2021-10-10 14:57:53

別にいいじゃん
古代に神話を作り出した奴も
現代で漫画描いてる奴も
行為自体に大差ない

多かれ少なかれ、神や神話ってのは
創作物のキャラクターやエッセンスにされるものだ
その所為で、作者の都合のいいように作り変えられたり、本質が誤解されたり変遷したりするのもしょっちゅうだ

そういう、無節操な行為はなにも現代漫画家だけがやってきたわけじゃない 
大昔からずっと続けられてきた(むしろ昔のほうが、神話を利用して自身の家系や地方や団体の権威を上げようとした事も少なくない分、性質が悪いとも言える)

なのに、現代漫画家の行為のみ叩き
既成事実と化した神話やそれに関連する非近代の創作物はすんなり受け入れる

単に、信者を持たない現代漫画家は見下し易いから見下し、叩き易いから叩く
神話や古代創作物は権威があったり自身が好きだからってだけで擁護しているように見えないこともない

題材とされた神話や宗教の現役信者だってのなら叩くのもわかるけどね



平野紫耀2021-10-10 15:00:56

でも、現代の漫画家の場合はセンスなさすぎ。
>>162同様、聖伝は失笑モノだったな。仏同士が恋したりするし。
さすがにこういう馬鹿な真似は誰もしてないんじゃないかな。

布施博2021-10-10 15:03:59

まあクランプの漫画がパク…もとい引用多い割に誤用も多いのはいつもの事だが
先週末からなんか必死な人は粘着しすぎという気もするな

俺はあの漫画で一番のツッコミどころは
帝釈天がちっとも色ボケじゃない上にホモだったという件だと思っている

岡本夏生2021-10-10 15:07:02

>176
聖伝で名前使われてる神々に「仏」はいないだろう。
いるのは天部ばっかりだし、天部は解脱してないから人間ほどではないが
煩悩もありケンカもすれば恋もする(須弥山の天部以下がすむ階層には色街もある)。

失笑するのはいいがもうちょっとツッコミどころの少ない文章書いてくれ。

そういえば、帝釈天は女好きがたたり過ぎて奥さんから体中女陰だらけにされたっけか。
まあ、苦行によってすべてを目に変えて面目躍如を保ったけども。

もう、聖伝の話ばっかりしなくてもいいんじゃない?
内容が薄かったら、もう議論する意味もないでしょ。
クランプの出身を考えたら、内容もそれなりのモノに仕上がるって!(苦笑)

熊代聖人2021-10-10 15:13:08

>>175
禿同。

まあこのスレにいる人達は自分のイメージを守りたいだけなんだと思う。

小日向雪2021-10-10 15:16:11

クラソプはストーリー云々以前に絵がキモイから好きじゃないが
学問板で「(苦笑)!」とか言ってる奴もキモイ



メジャーな神話や伝説ほどアレンジして使うのにはそれなりの力量がいるんだよな
仏教ネタならせめて「釈尊5千人分相等の仏舎利が……」くらいのムチャクチャさが欲しい

エスパー小林2021-10-10 15:19:14

そこで高橋克彦や荒俣先生ですよ

加藤シルビア2021-10-10 15:22:17

学問版で漫画になったネタを庇いたがるようなやつもキモイな。
皆所詮、学問的な解釈を身に付けたがってるだけの凡人ってことか。
そもそも漫画になんぞする必要がない。

祐真キキ2021-10-10 15:25:20

必死な人がいますね

千原せいじ2021-10-10 15:28:23

天竜八部衆といえば聖伝なんかよりも黄門☆じごく変の方が印象に残ってるけど
あのマンガ、八部衆の半分も出揃わないうちに終わっちゃってたよね? 確か。
あれって打ち切りに遭ったのか作者が力尽きただけだったのか未だによく解らない。

いや別にウザかったわけじゃないけどね、じごく変は。

藤田弓子2021-10-10 15:31:26

仏ゾーンは面白い!

加藤未唯2021-10-10 15:34:29

学問側がエンターテイメントモノにかみつく意味が見出せない。
学問の目的と娯楽の目的はちがうからね。
扱う素材は似ててもそれを料理する目的が違う。
それくらいは普通人は分かって接しているはずだが…。
「エンタメとしての質」を問われれば指摘されることが多いとはいえ、
作品内で考証をゆがめていることそのものに非はない。
それが面白いか面白くないか、よく出来てるか失敗かだけが大切で、
正確でないからダメ、という人は漫画の意味を考えた方がいいね。
(安易に使うからウザイ、という人は漫画なぞ読まない方が賢明。
「君子危うきに近寄らず」だよ。それがカシコイ)
三国志演義…で説明した人もいたけど。

>>175 さんの言うことが全てだな…

佛ゾーンはたしかにイイ。

Mr.CRB2021-10-10 15:37:32

ソレより同人臭い名前の方がはるかにウザくないスか?
エレメンタルジェレイドとかさ、クード・ヴァン・ジルエットだか
なんとかレザーランスだか、ウザくてかなワン。

ジュブナイルでも有栖川だか鷹司だか薬王院だか、そういう
見え透いたキラキラな名前をつけたがって、うっとうしいです。
軽薄な鍍金みたいな光り方だよ。もっと地面に足のついた渋さが欲しいね。

カン・ギョンホン2021-10-10 15:40:35

そこまで行くともはや民神板と関係ないじゃん
ただの特定作品叩きでしかないじゃん

やるんだったら漫画とかラノベとかのしかるべき板でどうぞ

竜雷太2021-10-10 15:43:38

>>189

まあ、そういうスレとして立ってるし。
神話好きなら、思う存分叩いてみるのもいいんじゃない?
日本は金になればどんな背徳もお構いなしな無神教国家。
神話の妙味に触れて興味を持ったなら多種多様な感性も発生するよ。
宗教徒でも、ないのに調子いいかもしてないけど、やはり
そういう漫画や小説を見て心苦しく感じる事もあるからね。
寧ろ漫画版で叩いたら、逆にアニメオタクから板違いって言われそう。

佐藤千夜子2021-10-10 15:46:41

有栖川とかその手の苗字をキャラにつける作家を叩くのと神話好きの間になにか関係が?

清水俊輔2021-10-10 15:49:44

>>153
すごい亀レスだが
クラソプがじごく変からパクったのは「阿修羅王の佩刀の名が修羅刀」という部分だけだと思う
じごく変の阿修羅王はきょぬーでふたなりだし
(どっちかといえば「最遊記」の観世音菩薩の方がこの路線をパクってるくさい)
ついでに夜叉王、竜王、天王のキャラに至っては似ても似つかない

むしろおもにパクられてたのは「孔雀王」の阿修羅の方だと言ってみるテスト
出会い方とかファイヤースターター能力とか喋り方とか

Erisa(モデル)2021-10-10 15:52:47

>>192
クラムプパクリ検証スレに書いてたの昔みたけど,
黄門じごく変からのパクリ検証結構されてたぞ。
詳しくは覚えてないけどヤマ刀とか、オリジナルアイテムを出してたり、
阿修羅も、大人ヴァージョンは見た目は女(これもじごく変オリジナル?)とか…。