稲作と畑作について考えてみませんか?
コメント一覧
井口理2021-10-10 17:44:38

間違えた(^^;>>117>>118だった m(_ _)m

立花隆2021-10-10 17:47:41

◎弥生人は朝鮮を経由していない!!

「土井が浜の弥生人骨は、160センチメートルを遙かに超えた長身、華奢な四肢骨、
細面の顔に低い鼻、のっぺりとした、それでいて端正な顔立ちで、いわゆる北方系
「新モンゴロイド」の特徴がありました。
彼らのルーツを求めて朝鮮半島南部の慶尚南道金海と南部の勅島(ヌクド)の人骨、
中国は山東省の漢代の人骨を対象に調査されました。ところが、朝鮮半島2ヶ所の
人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず、中国山東省の人骨は、極め
てよく似た形質を持っていることが確認されました。弥生人のルーツはやはり中国
だったのです。」
http://sakezo.com/shumi/rekisi/keta1.html

ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず

日比美思2021-10-10 17:50:44

>>120
なぜか巨人応援実況板にw

1380 :闘魂名無し@3連勝 :2003/09/25(木) 22:28 ID:jDuz7ekc
>>1364
すまん。スレの流れとはまったく違うのだが
「焼畑農業」これを例えとして用いてるのはわかる。
だがな、焼畑は決して破壊的な農法じゃないんだ。
焼畑は文字通り傾斜地の林地を払い、そこに火入れして
行う農法だ。一回こしらえた農地は二年〜長くて四、五年
作物を取る。
そしてだな。ここからが重要だ。
耕作放棄した後はそこを休閑地として極相林(10〜20年生の木)
になるまでおいておくんだ。焼畑は一見「火入れ」が重要のように
思えるが、実は休閑し、畑地を林地に返すのが重要だったりする。
長々とすまん。もしわかってるのだとしたらすまん。
そしてスレを汚してしまってすまん。
焼畑を誤解されるのが忍びないもんでつい・・・


秋元龍太朗2021-10-10 17:53:47

イモ正月の坪井洋文先生、全く名前がでてこない。。。
忘れられた研究者になってしまったんかいな。

髙地優吾2021-10-10 17:56:50

>123
計三つのレスに登場してらっしゃいますが。比較的若いうちに亡くな
られましたね。

ボリス・エリツィン2021-10-10 17:59:53

東京の板橋では、今年も2月に田遊びが行なわれるらしい。
水田が全くなくなった場所なのだけど、
国指定になってしまった文化財であるためか、
勝手にやめることができないそうだ。
農家が消えたにもかかわらず、農業の予祝行事を行なうのは、
文化財だからしかたなく継承しているだけのか、
近所の神社でおこなわれるだけに興味がある。
その実情、ご存知の方、いませんか?

長谷川朝晴2021-10-10 18:02:56

>>125
そこのことはわかりませんが、
全国的に神事・神楽のかなりの部分が、
地域の小中学生(転入者も含む)の「地域学習」として担っているので、
目くじら立てることもないかと。

豊川誕2021-10-10 18:05:59

>>126
125です。不勉強でよくわからないのですが、
神事、神楽は、明らかに宗教行事や神事芸能ではないでしょうか。
特定の宗教儀礼を「地域学習」に取り込むなんて、
今の学校では、全国的に本当にやっているのですか。
獅子舞や祭囃子などの風流系の芸能なら分かるけど。

川中美幸2021-10-10 18:09:02

>>127
…神教分離ですか?
まぁ、そこらは「伝統」が強い地域が多い、ということで。
(大阪北部のとある市の山間部では、授業中に秋祭りの演目を教えてもらっていたそうです)

沖縄に行った時には、ノロが幼稚園のプール開きの安全祈願によばれていたと、
地方ニュースで放送していて、驚いた経験があります。

http://jbbs.shitaraba.com/study/3665/
ミヤディちゃんねるに来るでやんすよ

関口アナン2021-10-10 18:15:08

>>128
そうですね。
神教分離にやかましい地方自治体が、庁舎を建てるときも、
神主を呼んで地鎮祭をしますからね。
農家では、田植え正月や虫追いの行事が、
こんなに機械化されても生きているし。
やはり、創価学会などのうるさがたのための、
パフォーマンスなのか。

ユニョン(iKON)2021-10-10 18:18:11

正月なんで、坪井洋文の「イモ」と「稲」読んだんだよね。
民俗学批判稲一元論批判が、なんか古色を帯びてるのはもう仕方ないとおもった。

それで、稲の相対化しようって意図だけが伝わってくるけど、
モチなし正月をぐるぐる回ってるだけって読後感でした。
その印象をもたらしたのは、モチの位置づけが明らかではない点からきてるんだとおもう。

坪井は、稲=モチとしてる。少なくとも稲≠モチという視点がない。

そんで教えて欲しいんですが、
モチは稲ではないとする民俗学者って、あたらしい人ではいますか?

喜多麗美2021-10-10 18:21:14

>>131
むー。
安室氏の「餅と日本人」はもう読んでそうですね。
そこになんか書いてなかったですか?

戦慄かなの2021-10-10 18:24:17

あとはハレの食としての雑穀を
研究している増田昭子氏かなあ。

増田昭子 『雑穀の社会史』(2001 吉川弘文館)
なんかをご参考に。

あとは野本寛一氏が堅果類による
餅づくりのあり方を論じていたりする。

山崎貴2021-10-10 18:27:20

『餅と日本人』は読んだんだけど覚えてない&手元ないっす。
確認してみます。増田昭子『雑穀の社会史』、探します。
ありがとーございます。>>132さん。

んで、モチは芋であるといってる人はいないですかね?
東アジアでの餅の分布(坂本・佐々木)みると、日本に入ってきたときから餅は、
芋の代替として位置づけられてるとしか思えないのに、たしか安室も坪井も、
それに言及してない。そのへんが落ち着き悪くて…。

渡辺典子2021-10-10 18:30:23

えーと坪井は、「稲作の象徴である餅」といってる。

モチへの偏愛は稲作文化圏をおおうものじゃない、餅は稲作と重ならない。
劣性のモチ質を大事にしてるのは、日本を含む東アジア圏に限定されてる。
タロイモ、ヤムイモの耕作がおそらく稲作以前にあったかもしれない地域。

モチが芋の象徴であるとすれば、米粉で作る繭玉、鏡餅、
餅形状の東西分布、モチ/イモの代替性などについて説明が容易になるきがするんだけど、
どうなんでしょうね。

笑福亭鶴光(2代目)2021-10-10 18:33:26

おれんどごはタノガミコサマどヤマノガミコサマいる。コウシンコどネンブツコど、あどエビスコだのオシラサマだのあんだがよ。ほがのどごでもあんだべ?

神取恭子2021-10-10 18:36:29


◎弥生時代の始まり、紀元前10世紀後半
 
国立歴史民俗博物館の春成秀爾教授らは23日、千葉大で開かれた日本考古学
協会の研究発表会で、北部九州出土の弥生時代早期初めの土器に付着した炭化
物を放射性炭素年代測定した結果から「水田稲作の開始(弥生時代早期)は
紀元前十世紀後半」と発表した。

 同教授らは昨年、弥生早期の始まりを前十世紀とする説を出したが、早期初め
のデータを得られないまま早期後半の測定値などから推定していた。

酒井素樹2021-10-10 18:39:32

今回の発表によると、佐賀県の菜畑遺跡から出土した「山の寺式」土器
(早期初め)の炭化物は、前930―前800年。福岡市の板付遺跡の「夜臼1式」
(早期前半)は前900―前790年だった。その結果、早期初めは前945―前915年
と推定されるという。

 また水田稲作が各地に広がった弥生前期の始まりは、北部九州が前九世紀末
だが、高知県の居徳遺跡や高松市の東中筋遺跡などの土器の測定から、四国や
近畿は前8―7世紀ごろとみられるという。〔共同〕 (07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040524AT3K2302C23052004.html

ジュディ・レイエス2021-10-10 18:42:35

弥生期の渡来人と水田稲作による弥生時代の始まりとは全くの無関係。

水田稲作は前10紀後半に北九州から始まり、前8世紀には奈良まで伝わって
いた事が分かっている。

ただし、渡来人の渡来時間が早まるという発表は一切無い。

つまり渡来人は日本の稲作とは全然関係のない人々。

佐藤歩2021-10-10 18:45:38

ガ━━━━━━━━━Σ<`∀′;>━━━━━━━━━━━ンニダ!

大江麻理子2021-10-10 18:48:41

>>96
>在来の縄文人たちが自らを自らの手で 「変革」したとする見解...
水稲以外の青銅器や鉄器や文字や機織等も同様にという見解なのですか?
水稲以外の諸文化を視野に入れれば「弥生時代を特徴づける文化的要素は縄文
人達によって日本列島にもち込まれた」にはならないが。何より現代人の血液種等の
人類学的特徴の分布地域差からして、先住民に呑み込まれない相当数の渡来者が、集中
来住したわけで、どういう来住者であれ固有の文化を持たぬ人間はありえないが。

杉江弘2021-10-10 18:51:44

現在NHK教育で「再検討・稲作農耕文化」放送中。
田遊びの再現など非常に興味深い。

ソンミ(歌手)2021-10-10 18:54:47

<丶`∀´> ウリ達は騎馬民族なので関係ないニダ。